トシオはしたためます

なんて事のないよくあるブログでございます。

岡山市観光 〜岡山後楽園篇〜

最初は「岡山城」だけ見るつもりだったが、隣にある「岡山後楽園」が日本三大園の1つだと現地に着いてから知り、せっかくなので行くことにした。

 

てなわけで、到着。

f:id:toshiolog:20170107195659j:plain

 

入ってすぐのところにタンチョウを発見。久々に立派な動物を見たかも。

f:id:toshiolog:20170107195700j:plain

f:id:toshiolog:20170109204023j:plain

 

遠くに岡山城天守閣が見えるところからパシャリ。

ここの池は広くて眺めがいい。

f:id:toshiolog:20170107195701j:plain

鯉もたくさんいる。

f:id:toshiolog:20170107195703j:plain

 

しかしながら、入園してから気づいたのだが、今はオフシーズンな感じで景色が寂しい。来るなら冬でない時期に来た方が良いかも。

しかし本当に広い。

f:id:toshiolog:20170107195710j:plain

 

シーズン中なら紅葉や花がきっと綺麗なのだろう。

f:id:toshiolog:20170109203637j:plain

f:id:toshiolog:20170109203835j:plain

 

八橋。こういうの見たらつい渡ってしまう性分だ。

f:id:toshiolog:20170107195704j:plain

 

「唯心山」という名の築山を下からパシャリ。

f:id:toshiolog:20170107195707j:plain

 

そして、その上からの眺め。

これまたシーズン中ならもっといい眺めなのだろう。ここからだとより一層広さがよく分かる。

f:id:toshiolog:20170107195705j:plainf:id:toshiolog:20170109211219j:plain

f:id:toshiolog:20170109211238j:plain

 

いろんな建物も。これはこれで閑静感あってよろしい。

f:id:toshiolog:20170109211141j:plain

f:id:toshiolog:20170109211200j:plain

f:id:toshiolog:20170109211256j:plain

 

「大立石」というでっかい石の塊。

f:id:toshiolog:20170107195708j:plain

 

他の風景。

f:id:toshiolog:20170107195706j:plain

f:id:toshiolog:20170107195709j:plain

 

とまあ、時期的に華やかさには欠けるが、芝と池が印象的だった。広々とした風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごせて、なんだかんだで良かった。

春〜秋の眺めを見たことがある人なら、今の時期の趣深さもしっかりと楽しめるのだろう。

 

そんなことを思いながら、帰るために岡山駅へ向かった。

 

帰りは岡山電気軌道路面電車で帰ることにした。

よく見ると架線柱の先が桃の形になっている。芸が細かい。

f:id:toshiolog:20170107195713j:plain

f:id:toshiolog:20170107195714j:plain

 

というわけで、岡山駅前に到着。

 

充実した1日を過ごせたと思いながら、また約4時間電車に揺られて帰った。

岡山には他にも観光したいところがあるので、いつかまた来たいなあ。

 

次回の記事で今旅で食したものもまとめておこう。

 

 

つづく