読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トシオはしたためます

なんて事のないよくあるブログでございます。

岡山市観光 〜グルメ篇〜

観光

今旅で食したものも軽くご紹介。

 

まず、は岡山駅に着き、岡山城へ行く前に食べたものを…。

 

岡山市ご当地グルメの1つ「ドミグラスソースカツ丼」を食べに行った。

どんなものか簡単に言うと、名前の通りデミグラスソースをかけたカツ丼のことだ。

しかし、なぜか「ミグラス」ではなく「ミグラス」と主に呼ばれてるらしい。

なんでやろ?

 

目指すお店は絶対に行くと決めていた「味司 野村」。ここが元祖ドミカツ丼のお店らしい。

店の裏にでっかい看板があり、分かりやすい。

f:id:toshiolog:20170107195636j:plain

 

お店の入り口。品のあるたたずまい。

f:id:toshiolog:20170107195638j:plain

 

というわけで頂きました。

白米の上にキャベツを乗せ、その上に豚カツを乗せ、そしてドミグラスソースをかけてある、というシンプルな構成。初めは豚カツにデミグラス!?と思っていたが、口に入れてみるとすごく旨い。あえて言い換えるならば、具なしハヤシライスに豚カツとキャベツをトッピングした的な感じだろうか。ドミグラスソースは想像していたものより粘度のある感じだった。それがゆえにソースがカツによく絡んでいい感じ。ややクセになる旨さだったので、家でもやってみようかな。

f:id:toshiolog:20170107195639j:plain

味司 野村

 

こちらはプチ紹介。

岡山後楽園内にて小休止した時に食べた「白桃ソフト」。

白桃のちっちゃな果肉入りの白桃味のソフトクリーム。ちょっと寒かったが、せっかく岡山に来たのでどっかで桃を食べたかったので食べた。それだけだ。もちろん旨かったっす。

f:id:toshiolog:20170107195712j:plain

 

帰りの際に寄ったお店「lunch & beer SUN」。

正直こじゃれたお店は普段行かないのだが、ご当地グルメの「えびめし」を食べてみたかったので、岡山駅近くで食べられるところを探した結果このお店に行き着いた。

f:id:toshiolog:20170107195716j:plain

 

てなわけで、頂きました。

見た目通りでソース味のえびピラフって感じだ。ちょい甘く、ちょいスパイシーなソースが特徴的で旨かった。具はえびオンリーな感じですごくシンプルだった。

f:id:toshiolog:20170107195715j:plain

lunch & beer SUN

 

最後は岡山駅構内で買った土産をご紹介。

老舗「廣榮堂」の「元祖きびだんご」。きびだんごはいろんな種類があったが、シンプルなものをチョイス。ひかえめな甘さでモチモチとした食感で旨し。また岡山に来る機会があれば違う味を買って帰ろうかな。

f:id:toshiolog:20170107195717j:plain

f:id:toshiolog:20170107195718j:plain

廣榮堂

 

そんなわけで充実した楽しい岡山市観光だった。またいつか必ず岡山へ行こう…。

 

 

岡山市観光

おわり