読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トシオはしたためます

なんて事のないよくあるブログでございます。

GRAVITY DAZE 2 外山圭一郎トークショー

1月14日に大阪市日本橋に行ってきた。

ジョーシンディスクピア日本橋店でとあるイベントがあったからだ。

 

それはPS4専用ソフト

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

の発売前イベントとして、自分が超敬愛するゲームディレクター“外山圭一郎”さんのトークショーだ。

 

自分は本当に外山作品が大好きだ。過去の作品タイトルを紹介しておくと…

SILENT HILL (PS)、SIREN (PS2)、SIREN2 (PS2)、SIREN New Translation (PS3)、GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(PSVita・PS4)

 

全作品プレイしているし、全作品やり込んでいる。

特にSIRENシリーズは超綿密に作り上げられた世界観を理解するのに、隅々までプレイして調べたり、公式の資料本を読み込んだり、ネットの意見を参考にしたりして研究しまくったほどだ(笑)。

 

そしてこの「GRAVITY DAZE」シリーズもすっごく面白い作品だ。1作目はPSVita版、PS4版ともにやり込んだし、2作目の体験版も既に何度かプレイしている(笑)。

とにかく重力アクションがとても楽しい作品だ。

 

過去作全てにおいて言えることだが、とにかく芸が細かい。だからプレイしていていろんな発見があって楽しいし、なるほど!と思えることもたくさんあってワクワクする。

また、ホラー作品はビクビクしまくりで本当に怖い(汗)。マジおぞましいっす(笑)。だがそれが刺激的ですごく良い。

 

というわけで、そんな素晴らしい作品を作ってこられた外山圭一郎さんのトークショーを見ないわけにはいかない!という思いでジョーシンディスクピア日本橋店に行ってきた。

f:id:toshiolog:20170114212602j:plain

 

開始時間40分前ぐらいに着いたのだが、既に外には行列ができていた。

100名までの参加だったので内心焦ったが、なんとか整理券をゲット。

f:id:toshiolog:20170114212620j:plain

 

しかし、後になって知ったが、この時既にトークショー後にある先行体験会の整理券は定員60人に達していて無かったようだ。残念だったが遅めに行った自分が悪いので仕方がないことだ。

 

で、寒い中しばらく並び、トークショー開始。

外山さんと宣伝担当の北尾さんのお二人で登場。生で話をしているお二人を拝見できて本当に嬉しかった。いつもニコ生などのネット配信の番組でしか見たことなかったので、「お〜、外山さんと北尾さんってこんな感じの人なんだ〜。」と思いながら、外山さんによる実際にゲームをプレイしながらの解説を拝聴した。

 

その後、イベント参加者による質問コーナー。

自分は挙手して質問はしなかったが、他の参加者方による質問によって、まだ公表していないであろう情報もチョロッと教えていただけたので、少し得した気分になれた。

写真OKだったので会場の雰囲気をパシャリ。

f:id:toshiolog:20170114212643j:plain

 

そしてその後、外山さんとのじゃんけん大会。

全部で3試合。1戦目は勝者1名にグラビティ・キトゥンのfigma、2戦目は勝者3名にGRAVITY DAZE 2のTシャツ、3戦目は勝者5名にステッカー&メモパッドをプレゼントといった感じだ。

 

自分は残念ながら全敗したので何もいただけなかった。チクショー(笑)。

しかしながら、参加者全員にB2サイズのポスターを2枚プレゼント。これは超うれしい。

 

しかも、そのポスターを外山さんが参加者皆さんに1人1人に手渡ししてくださるというのだ。

 

「どうしよう!ファンであることを伝えなければ!」と思いながら、スタッフに促されるまま順番に列に並び、あっという間にご本人の前に来てしまった。

 

ポスターを渡された瞬間に頭の中がまっしろになり、握手をしているのかしていないのかよく分からない感覚になりながらも、大ファンであること、SIRENシリーズを全作をプレイしていること、それと今日のトークショーへの感謝をなんとか伝えることができた。

 

脇にいた北尾さんにも一言感謝を伝え、その場を後にした。

 

しばらく頭の回転が鈍い状態が続いた。久々にこんな感覚になってしまった。それほどまでに外山圭一郎ファンだったのだろう、と自分に変な驚きを感じてしまった(笑)。

 

そんなこんなで、とてもワクワク&ドキドキなイベントだった。

あらためて、外山さん、北尾さん、今日は大阪まで来てくださり本当にありがとうございました。「GRAVITY DAZE 2」も必ずやり込みまくって楽しみます(笑)。

 

あー発売が待ち遠しい。

f:id:toshiolog:20170114212705j:plain

 

ちなみにいただいたポスター2枚はこちら。金と銀仕様。タバコは重しで使ってるだけです。そのままだとクルクル巻いちゃうので(笑)。

f:id:toshiolog:20170114212726j:plain

f:id:toshiolog:20170114212751j:plain

 

 

www.jp.playstation.com

youtu.be

 

 

おわり