読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トシオはしたためます

なんて事のないよくあるブログでございます。

okama ライブペイント

本日、3月5日に大阪市北区にある、MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店に行ってきた。

 

なぜ行ったかというと、漫画家、イラストレーターをされている…

okama”先生のライブペイントがあったからだ。

 

現在、okama先生は白泉社の「ヤングアニマル嵐」という月刊の漫画雑誌で、

『Do race?』という作品を連載中。

 

それがどんな作品なのか超簡単に説明すると、

「ドレスを着た女の子たちが、そのドレスで宙を飛んでレースする。」

といった感じだ。

雑な説明ですみませんm(_ _)m

 

そして自分は、大のYA(ヤングアニマル)ファンである。

かれこれ7、8年くらい、YA本誌、YA嵐は毎号必ず購入して、毎号必ずアンケートを書いて出している。

他にもwebマガジンのYADensiもたまにまとめて掲載作品を読んでいるし、

過去にはYAあいらんども毎号購入してアンケートも出していた。

 

そういうわけで、もちろん『Do race?』も連載開始時から見ている作品である。

第1話目を見て思ったのが、

 

「オリジナリティー性が強いな〜。続きが気になる…。あと、描かれている女の子がかわいい。」

といった感じで、最初から注目している作品だった。

 

そして現在、自分の中ではYA嵐の連載作品の中で『Do race?』はお気に入り作品のうちの1つだ。

個人的には疾走感ある描写がとても好きだ。

 

そんなわけで、数日前に『Do race?』のコミック発売に合わせたokama先生のライブペイントがあるのを知り、「これは行くしかない!」と思い立ち、梅田に行ってきた次第だ。

 

で、店内のコミックコーナーに着くと…

f:id:toshiolog:20170305203655j:plain

がっつり『Do race?』コーナーが作られていました。

書店員さん、さすがっす!

 

で、イベントコーナーには開始時間の10分前ぐらいに着いたのだが、小スペースなこともあって、すでに人でいっぱい!

okama先生すげえ人気!びっくりっす。

 

仕方がないので、だいぶ後方でなおかつ柱の後ろというポジションで拝見することになった(笑)。

とはいえ、ギリokama先生のライブペイントをしっかり見ることができたので満足。

 

また、ライブペイント中に『Do race?』に関するお話も色々と聞けたので、見に来て良かったと実感した。

 

で、完成した絵がコチラ。

f:id:toshiolog:20170305203654j:plain

 

見てて思ったが、okama先生は本当に描くのが上手い。修正をあまりせずにスーッと描かれいていたので、さすがだな〜と感心した。

また、話している雰囲気から人柄の良さがすごくにじみ出ていて、よりファンになった。

 

ライブペイントが終わってイベントは終わりかと思いきや、当初予定にはなかったサイン会も行うことになり、「これはサインしてもらうしかない!」と思い立ち、慌ててコミックを買いに行き、長蛇の列に並んだ。

 

okama先生はファンの方一人一人に丁寧にしっかりとイラスト付きでサインを描きつつ、色々とお話をされていて、本当にいい人だと思った。

しかも、イラストは好きなキャラをリクエストして描いてくださるというファンサービスまでしていただき、マジ多謝っす!

 

てなわけで、自分の番が来ると、okama先生と横に立たれていた担当編集さんと書店員さんを交えて、自分のヤングアニマルトークをすると、皆さん喜んでくださり、こちらも伝えて本当に良かったなと嬉しい気持ちになった。

また、去り際にはヤングアニマル愛が伝わったのか、少し離れたところにいた営業さんからも「今後ともよろしくお願いします!」と言ってくださり、思わず「あ、ありがとうございます!今後も買わせていただきます!」的なことを反射的に言っていた。

 

私トシオは、今後もヤングアニマル愛をますます増していく所存でございます。

いや、ホントにね(笑)。

 

そんでもって、描いていただいたサインとイラストがこちら。

自分は『Do race?』の主人公「キュウ」ちゃんをリクエストしました〜。

f:id:toshiolog:20170305203656j:plain

あらためてokama先生、お忙しい中描いていただいて本当にありがとうございました。

『Do race?』の連載、陰ながら応援させていただきます!

 

あと、担当編集さんが参加者の皆さんに配っていたイラストもパシャリ。

f:id:toshiolog:20170305203657j:plain

実際はもっと紙の色味は濃いピンク色になってます。

持ち帰り方が悪かったのか、ところどころ折れてしまった(汗)。すみませんm(_ _)m

 

そんなこんなで今日はいい1日だった。

 

あー、YA好きな知り合いできねえかな〜(笑)。