トシオはしたためます

なんて事のないよくあるブログでございます。

舞鶴市観光 〜自衛隊桟橋篇〜

次の目的地の「自衛隊桟橋」へ向かうためバスに乗ったが、そのバスはそこまで行ってくれないので、仕方なく近くの赤れんが博物館前で下車し、そこから歩いていった。

 

先に「赤れんが博物館」や「赤れんがパーク」を見た方が効率がいいのだが、「自衛隊桟橋」での自衛艦の見学が15:00までとなっており、下車した時はすでに14:00ぐらいだったので、昼飯も食う暇なく先に「自衛隊桟橋」まで急ぎ足で向かった。

 

途中、道を間違ったりしたが、なんとか到着。

ここでは、停泊している自衛艦などが見学できる場所となっており、主に護衛艦を見にくる人たちが多く集まっている。

 

f:id:toshiolog:20170321184332j:plain

てなわけで、受付で見学証をもらう手続きをして見学スタート。

キリッとした眼差しをした自衛隊の方々がいろんなところに立っていて、こっちまでキリッとした気持ちになる。

 

f:id:toshiolog:20170321184325j:plain

f:id:toshiolog:20170321184326j:plain

f:id:toshiolog:20170321184327j:plain

 

いや〜、デカいっす、かっこいいっす、すごいっす。

初めて護衛艦というか、自衛艦自体を見るもんだから、その迫力に興奮した。

f:id:toshiolog:20170321184328j:plain

f:id:toshiolog:20170321184330j:plain

f:id:toshiolog:20170321184329j:plain

f:id:toshiolog:20170321184331j:plain

 

興奮はしているけど、正直、自衛艦に関する知識は全然ないんで詳しいことはよくわからない。まあせっかく急いで来たし、時間いっぱいまで見学することにした。

f:id:toshiolog:20170321184333j:plain

f:id:toshiolog:20170321184335j:plain

f:id:toshiolog:20170321184334j:plain

 

この日は「まつゆき」「せんだい」「みょうこう」「ましゅう」という護衛艦が停泊してたみたい。他にもあったかもだけど、あしからず。

ここは結構広かったから、見て回るのに時間がかつかつ。急ぎつつ写真を撮りまくった。

f:id:toshiolog:20170321184337j:plain

f:id:toshiolog:20170321184339j:plain

f:id:toshiolog:20170321184338j:plain

 

見学終了時間ギリギリまで見て回った。いや〜、イカつくて迫力ある護衛艦になんとか満喫できたかな。

帰り際にチラッと寄った入り口近くにあった売店に入ったら、人であふれかえっててちゃんと見れなかったけど、海上自衛隊グッズがいろいろ置いてあった。また、店の奥には一般の人は買えない、自衛官専用の帽子とかもあった。ここへ停泊中にちょっとした買い物をしに来るのだろう。他にはコンビニのように普通にお菓子や飲み物もあったし。

 

ってなわけで、ここの観光を終え、ここへ来る前に通り過ぎた「赤れんがパーク」を目指して歩いて行った…。

 

 

つづく