トシオはしたためます

なんて事のないよくあるブログでございます。

名古屋市観光 〜グルメ篇 其ノ壱〜

9月9日に名古屋市へ行ってきた。

 

生活環境が変わり、バタバタしたり、金欠になったりで、しばらく遠出していない日々を過ごしていたが、久々に親の使い残した青春18きっぷを拝借し、どこかへ行こうと思い立ち、あれこれ考えた結果、名古屋へ行ってみることにした。

 

名古屋は何度も通り過ぎているし、一度降り立ったこともあるが、観光はしたことがないので、日帰りで行くにはちょうどいい場所の1つだと思った。

 

そんでもってパッと思いつく名古屋の観光地つったら「名古屋城」、あと個人的な名古屋のイメージは「グルメ」だろう、つーことでその2点を今回は楽しむ観光をすることにした。

 

てなわけで、大阪から4時間ほど電車に揺られ、名古屋駅に到着。

ちなみにこの日は良い天気。よかったよかった。

f:id:toshiolog:20170911011353j:plain

名古屋駅を撮るいい場所が見つけられなかったので、とりあえず、「ナナちゃん」をパシャリ。

 

名古屋駅前はデカいビルが建ち並び、道が広々としている、といった印象。

 

そして、まずは腹ごしらえにメシを早速食いに行くことにした。

真っ先に思いつく名古屋名物といえば「みそ」、そんで目指すは「みそかつ」で有名なお店「矢場とん」へゴー。

 

てなわけで「矢場とん 名古屋駅名鉄店」に到着。f:id:toshiolog:20170911011352j:plain

昼時に着いたため、周りのどこの店も混んでいて、並ぶのは必須状態だった。

そして、この店も案の定…

f:id:toshiolog:20170911011348j:plain

行列ができておりやした。

店のすぐ隣に階段があり、そこまで列が伸びており、想像以上の行列だったが、ここは覚悟して並ぶっきゃない。

f:id:toshiolog:20170911011349j:plain

並んでいる間に店員にメニューを渡され、その後、入り口付近で注文をするというスタイルのようだ。

自分は定番である「ロースとんかつ定食」を注文。

並んでいる間にふと店の脇を見ると、

f:id:toshiolog:20170911011350j:plain

大阪にもあるんかーい!っと思わず心の中で思ったが、名古屋で食うことに意味があると自分に言い聞かせ、並び続けた。

ラッキーなことに、周りのお客はだいたい複数人で来ていたため、一人できていた自分は5〜6人飛ばしでカウンター席に招待された。

少し暗めの照明で雰囲気ある店内はガヤガヤと賑わっており、厨房の店員の方々は元気よく声を出しながら料理を作っていた。活気のある店内でいい感じっす。

そしてお待ちかねの注文したものが到着!

f:id:toshiolog:20170911011351j:plain

注文するときにご飯を無料で大盛りにできますがどうしますか?的なことを言われたのだが、料理が届いて意味が分かった。自分は大盛りにしなかったのだが、こちらのお店は、肉をメインでがっつり食ってくれ!というスタイルなのか、並のご飯の量が少なめだった。また、料理を運んで来てくれた店員さんは、ご飯のお代わりできますよ、と案内してくれた。なんとも良心的だ。

 

そして、肝心のみそかつはというと、言うまでもなく、美味い!流行っているだけはある。あと、思っていたよりかはソースは味噌味噌しておらず、良い塩梅の味噌加減で誰でも食べやすい味付けになっていた。

 

そんなことを思いながら夢中になり、あっちゅう間にたいらげて、その店を後にした。

機会があれば大阪にある店にも行ってみようかな。

 

 

つづく