トシオはしたためます

なんて事のないよくあるブログでございます。

名古屋市観光 〜グルメ篇 其ノ弐〜

濃いもん食った後は、冷コーで小休止!

ちゅーわけで、続いて訪れた場所は…

f:id:toshiolog:20170920010049j:plain

「モーニング喫茶 リヨン」

やや隠れた場所にあるので、見つけるのに少し手間取ってしまったが、逆にこのひっそりとしたたたずまいがええ感じ。

んで、名古屋といえばモーニングが有名なわけだが、こちらのお店では1日中ドリンク1つを頼むだけでモーニングサービスが付いてくるという、かなり良心的なお店。

午後でもモーニングでいいのかい?という気持ちはさておき、注文を考えながら店内を見渡してみると、このお店はそう大きくない広さではあるが、昔ながらの喫茶店感があるいい雰囲気。また、ちらほらと有名人のサインや写真もあったりする。

そんでもって、汗だくな体を冷ましながら早速注文。

ドリンクは迷わずアイスコーヒー、そんでサービスで付けれる食べ物は、数種類の中から選べるのだが、名古屋名物の小倉トーストを選択。外食では初小倉トースト。楽しみっす。

 

f:id:toshiolog:20170920010034j:plain

ご到着、こんな感じ。シンプルだけど、いい感じに旨そう。さり気なく添えられたおかきの小袋、嬉しいっす。

トーストは薄いけど、全体的にいい感じにカリカリに焼かれており、ふちの方はかなり自分好みのクリスピー感でたまらんっす。小倉あんもいい塩梅の量で、うましっ!

アイスコーヒー、小倉トースト、おかき、をボーっとしながらアトランダムに無くなるまでほうばり、くつろぎ、満足満足。やすらぎの一瞬をしっかりと堪能。

率直に、名古屋に来たら毎回来たい店だなと、密かに思った。それぐらいにほんと気に入った。でもまあ、名古屋に来ることはなかなか無いだろうなと思いつつ、店を後にした。

 

さすがに腹いっぱいなんで、次の目的地は名古屋城っす。

それにしても、外はいい天気であちーな。

 

 

つづく

 

 

追伸

生活環境の変化に伴い、書くペースめっちゃくそ遅いが、しっかり思い出しながら書いております。マイペース、マイペースに候。