トシオはしたためます

なんて事のないよくあるブログでございます。

名古屋市観光 〜グルメ篇 其ノ参〜

名古屋城観光終わって、喉からから状態で吟味した結果、ビール飲みながらの名古屋名物の手羽先だ!と思い立ち、早速店を探す。

そんで目指した店は「風来坊 エスカ店」

早い時間に着いたのだが、すでに見るからに満席でワイワイと賑わっていた。マジか〜と思いつつ、近くを探すと、他店舗の風来坊がたくさんあるじゃないか。そうして、一番近くにあった、

「風来坊 名古屋駅西椿店」に到着。

外観も撮ることなく、早く休みたい気持ちいっぱいで入店。で、生ビールと手羽先唐揚と牛すじ土手煮を注文。

f:id:toshiolog:20170911011439j:plain

自分が大好きなサッポロ黒ラベルの生ビールを置いていたのが最高っす。この時の一口目のビールほんと美味かった。

そんで、手羽先のついでに頼んだ、名古屋名物である牛すじ土手煮も、肉厚ゴロゴロでうまし!頼んで良かった。それらを堪能しながら、手羽先唐揚が来るまでカウンターに置いてあった、手羽先の食べ方マニュアルを熟読。

f:id:toshiolog:20170911011438j:plain

食べ方いろいろあんのね。おもしろいな(笑)。で手羽先唐揚到着。

f:id:toshiolog:20170911011440j:plain

自分はおいしい食べ方「B」のスタイルで食べてみた。甘辛味でビールによくあって非常にうまし!途中から食べ方適当になるも、あっちゅう間にペロリと完食。いい感じにほろ酔い状態。ごちそうさんっす。

気分良くなり、店を後にして、ノリできしめん食ってシメてやろうと思い立った。

そんで名古屋駅目指しつつ、近場で済まそうとたどり着いたのが、

きしめん よしだ エスカ店」

ほろ酔い状態のままヘラヘラしながら入店し、迷うことなくきしめんを注文。

f:id:toshiolog:20170911011441j:plain

本場のきしめん、のどごしのいい麺で想像以上にいい食感だった。また、出し汁が絶妙にうまかった。関西のうどん出し汁と似ているが、どこか違う感じがする。うまく表現できないが、それが印象的で良かった。

きしめんを堪能しながら、子供の頃おもしろがって、あえて親にうどんを家で作る時は、スーパーできしめんを買ってもらっていたことをふと思い出した。なんで、きしめんの形状を子供の頃は異常に好きだったんだろうか…、なんでやろ、わからん。

そんなことを考えながら、たいらげ、腹一杯になり、名古屋駅を目指し、帰ることにした。

 

名古屋駅に到着し、帰る前に駅中の売店でお土産を購入。

f:id:toshiolog:20170911011443j:plain

ちゅうわけで、ういろう。

この機会で初めて食ったけど、もちもちの不思議な食感で、思っていたより美味いね、これ。

 

というわけで、しっかり名古屋グルメを堪能し、名古屋城も観て、名古屋市観光、大満足でございました。

次回、名古屋に来るのはだいぶ先になるやろなあ。そして、そん時はまだ食していない名古屋グルメを味わってやろう。

 

 

名古屋市観光

おわり